SSブログ

バイク用シューズを買いに [バイク]

那須高原へツーリングへ行く前に購入して以来、ずっと愛用していたバイク用のシューズに異変がっ!

というか、「違和感がちょっとあるかな?」と思っていたら、踵部分(靴の内側)が擦れて布がなくなってしまっている…(^^;)

愛用していたのは、エルフ synthese12というモデル。

外観は然程劣化している様子もなく、布が擦れて穴が空いているのも、片足の1部だけ。




よく「靴がダメになった」と聞くと、ソールが削れて歩き辛くなったり、布部分が破れたり、ソールと足を包む部分が分離したり…と、見た目に「こりゃダメだ~」と判りやすい状態が多いものですが、自分の靴がダメになる理由は、ほとんどが内部の布が擦れて穴があくとか、歩行時に違和感を感じやすい場所が壊れてしまう…そんなものばかり。

靴底はほとんど削れていないので、凸凹も購入した時同様に綺麗に残っていたりするので、なんとも見た目には勿体無い状況のまま、実は履けない…という状態になってしまうのですよね。

 

しかしながら、万が一の事態では足を守る靴だし、歩行に違和感を感じていたら履いて歩くのも苦になってしまう!!ということで、近所のナップスまで靴を買いに行ってきました~

以前と同じエルフ synthese12 でも良いかなぁ…と思いつつ、見た目に同じ靴が2足…ってのもアレなので、別のタイプから選んで見ることにしました。

まぁ、どうしようもなく迷ったら同じ靴にしようかなぁ…とw

これまで使用していたエルフ synthese12は、オールシーズン用なのではないかと思うんですが、開閉式の吸気口があるので、少々強めの雨天時は吸気口を閉めていても、若干の水が侵入してきてしまいます。

なんで、ダバダバ降りだと中までビショビショに…(-▽-;)

エルフ synthese12だって、まだまだ履ける状態だし、ここは防水性の高い靴(これから冬だし)を選んでみよう!といくつか商品を絞ってみました。

防水性が高いと、雨天時でも靴の中は濡れないものの、逆に心配になるのは靴の中のムレですよね。

その辺の、諸事情を考えていくと、防水性が高くても透湿性も考慮されているゴールドウィン製品が気になります。






どちらのシューズも防水、透湿性の良い製品らしいのですが…Gベクターライディングシューズ(GSM 1030) は、ちょっとスェードっぽい生地感があります。

外観はGMS1030の方がカジュアルティストなんですけどねぇ…。

個人的に、スェードっぽい雰囲気が好きではないので、結局、GMS1036を購入することにしました。

しかし…取説を最初に読まないと、アジャストシステムの取扱いは「???」ものですね。(^^;)

慣れれば、簡単にセット出来る上に、マジックテープよりはしっかり固定されるし、フィット感も高い。

バイク用シューズは、手に取ると、通常のスニーカーよりはやや重いと感じる製品が多いものの、足にフィットしている分、結構、軽く感じるのが、また良いかもw

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

消えた駐車場大丈夫ですか!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。