SSブログ

消えた駐車場 [バイク]

バイクで出掛けよう!と思った時、自分が一番心配なのは駐車場、二番目が行く先までのルート、三番目が天候…といったところでしょうか。

目的地までのルートは、地図を確認したりGPSを利用すれば、そんなに迷うことはないし、天候も最悪、雨具等を携帯しておけば急変にだって対応は出来ます。

 ただ、目的地付近に利用可能な駐車場がないと、大真面目にバイクで行く事を考えてしまうのです。

 まぁ、平気で駐車禁止の場所に駐車しているバイクオーナーも居たりしますが…個人的に駐車禁止の場所に駐車しようとは思わない方なので・・・。

 

都内、都内近郊の駐車場問題は本当に申告だなぁ…と思います。

元々、駅周辺に潤沢に土地が余っているわけではないし、多くの店舗が専用駐車場を持っていないのが当たり前。

駐車場はあっても四輪車専用だったり…。

二輪車の違法駐車に対する罰則が厳しくなった今も、二輪車用の駐車場はボチボチ程度にしか増えていないですよね?

都内や都内近郊ではない場所なら、駐輪場が広いとか、店舗が自前で専用駐車場持っていたりとか…頑張って二輪用駐車場を増やす必要性が低い場所も多いからなのでしょうか。

家の近所(数十km圏内)であっても、バイクを駐車可能な場所を確認してからでないと、バイクでは行けない…本当に不便です。(><)

 

最近は、携帯電話で閲覧可能なネットやインターネットからも、近隣の二輪駐車場を探すサービスも提供されています。

自分が比較的利用する機会の多い、池袋は駅周辺に収容台数の多い駐車場がありますが、調べてみる限り、駐車場の数が多い場所は、都内でも一部の地域に限られているみたいです。

さて、ネットで調べて「ここに駐車場があるな」と確認していても、安易にバイクで出掛けられない理由はもうひとつあったり…。

先日、浜松町のポケモンセンターTOKYOへ行こう!という話になり、距離的にも自宅から然程離れていないので、「バイクで行こうか?」という考えが浮かびました。

浜松町は、UDX等、比較的、収容台数の多い駐車場が多く、安心して利用出来るな~と、ちょっと前に喜んだ秋葉原からも距離的には離れていない場所。

ところが、ネットで二輪駐車場を検索してみると、浜松町駅周辺にはヒットする件数が少ない…(--;)

非常に「イヤ~」な感じがして、駐車場のある場所だけを確認し、ポケモンセンターにはひとまず電車を使って行くことにしました。

ポケモンセンターで買い物を済ませ、徒歩で5分程度の距離にあると思われる、駐車場を探してみたものの・・・・この辺?と思える場所に駐車場が見当たらない!?

住所の番地を頼りに、駐車場があると思われる区画を暫しウロウロ。

少し入り込んだ路地から、更に奥まった細い細い、うなぎの寝床のような場所に数台のバイクが駐車しているのに気づき『も…もしや?』と思って近づいてみると、「4月1日をもって時間貸駐車場を廃止し、月極駐車場へ変更しました」と印刷された貼り紙が…Σ(==;)

なんというかまぁ…場所が非常に分かり辛い場所だったので、利用者も位置が分からずに利用を諦めたり、悪い諸条件が重なってしまったのかもしれません。

駐車場のある場所は、やや裏路地的な場所でもあるし、わざわざ駐車場に入れなくても、数十分程度なら問題なく駐車出来そうな雰囲気が漂っていたのも原因なのかもしれません。

……が!!

ネットで調べると、まだ時間駐車場として掲載されている!

こういう事があるので、自分の目で駐車場の場所をしっかり確認してからでないと、バイクで行こう!って気持ちになれない場所が増えてしまうのですよね……(涙)

結局のところ、秋葉原から電車で2駅程なので、秋葉原に駐車して電車で移動する方法が、良いのかなぁ…?って話をしながら帰路につきました。

駐車場を増やして欲しい!と願う反面、こうやって利用や需要が見込めずに廃止されたり、月極に変わってしまうところもあるのかもしれないですね。(--;)

というか、四輪車用の枠に3,4台は止められるのだから、管理者のいる駐車場ならすぐ受け入れ可能な状況へ持っていけそうな気がするのですけどね…

二輪用駐車場問題は、まだまだ根が深そうです。(><)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。