SSブログ

ヘルメットバッグ 2 [バイク]

ヘルメットバッグ
バイクで出掛けると、出掛けた先で荷物になるのが「ヘルメット」だ。



ヘルメットバッグをネットで検索すると、結構な数がヒットする。

ヒットする…のだが、自転車用の浅いメット用だったり、半ヘル用だったり、ジェットタイプのものだったり…と、必ずしもフルフェイスが収まるバッグではないらしい。

で、フルフェイスの収まるバッグを絞ってみると、種類は案外少なかった。




「フルフェイスも入る」とかフルフェイスが収まっている画像が紹介されていると、「お、大丈夫そうだな」と思えるが、特にこれといったコメントや画像がないと心配になってしまう。(^^;)

















フルフェイスの収まるサイズのバッグになると、概ね形状は、ドーム型というかヘルメットの形に近いものになるんですねぇ

「収まる」と書かれていても、これは現物を見てみないと…と、近所のバイク用品店へ行ってきました。

まぁ、また店頭に並んでいる数は、ネットで探すより遥かに数が減ってしまうんだけど…。

それにしても、実際に見てみると、ヘルメットの入る形状の変わったバッグ。(当然なことですが)
バッグに取ってがついていて、ヘルメットを入れて下げて歩く・・・

ここで思ったのが、ヘルメットが入ってない時のバッグのこと。

ヘルメットが入ってなければ、ペチャンと潰して、ややコンパクトなサイズにはなる製品もあるものの、ヘルメットを納めている時の保護性能を考えると、あんまりぺらんぺらんでは意味がない。

じゃぁ~と、裏生地にクッション材が入ると、そんなにコンパクトにならないバッグになってしまう。

バイクでの移動時は、ヘルメットバッグをバイクに搭載して走り回ることになるんだなぁ………(--;)

結局、固定用のネットはいつもバイクに積んでおけ~ってことなのねん。

てなワケで、内部にクッション材の入った、割としっかりめなヘルメットバッグを購入することにしました。

これで少しはヘルメットの持ち歩きが楽になるかな~♪
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 2

ムグ

こういうアイテムがあるんですね・・・。
(^_^;)
驚きです。
by ムグ (2008-10-09 23:50) 

FROSTED

ムグさん>

ヘルメットは強い衝撃を受けると、衝撃吸収機能が低下してしまうので、実は取り扱いが難しいものなんですよ。(^^;)

こうしてバイク乗りは荷物が多くなっていく…w
by FROSTED (2008-10-19 03:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヘルメットバッグ無言重要? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。