SSブログ

ウィルスを隔離する瞬間を久々に見た気がする [パソコン]

自宅のPCからデータを持ち出すことがままあるので、ウィルス感染には とりもなおさず気をつけてはいます。

まぁ、セキュリティソフトだって未知のウィルスや攻撃には対応が難しいので、セキュリティソフトが入っていれば安心…とも思っていませんが…。

基本的に、怪しいサイトは開かないし、URLをむやみにクリックもしないので ネットサーフでウィルス感染した経験もありません。

もっぱら「ウィルスに感染してね」と感染話を聞くのは他の人からだったり、メール受信時にウィルスメールと思われるメールをセキュリティソフトが抹殺したと報告するバルーン位。

人様のウィルス感染にしても、もっぱら 林檎ユーザーの話が多くて、窓ユーザーの知り合いから「感染した」って話を、ここ10年位聞いてないんじゃないかと思います。(^^;)

それでも、どこから感染するかわからないから、セキュリティソフトは入れているワケですが…

久々に、セキュリティソフトがウィルスを隔離したと報告するバルーンを見ました。(--;)

どこから感染したか…どうして感染したか?

どうして感染したか…の理由は半分程判明してますが、どこから感染したのかは判明しています。

というのも、ネットカフェに持っていったUSBメモリー内に感染ファイルが紛れ込んでいたから、感染した場所はネカフェ、感染理由はネカフェのPCにUSBメモリーを繋いでいたから…でしょう。(==:)

USBメモリーには、オンラインゲーム用の環境ファイルだけが入っているだけだったので、帰宅して自宅のPCにUSBメモリーを接続した途端 ウィルス判定され隔離されたファイル名を見て「うぉ、ネカフェで感染したっ!」と断言確信が持てたのですが…。

感染ファイルは所謂スパイウェア系とトロイの木馬系の2つ。

流石にUSBメモリー内には、オンラインゲームの環境ファイル(ゲーム内の定型分等が記憶されているファイル)しかなかったので、悪さもなにも出来なかった模様ですが・・・。

前々から、ネカフェのPCはウィルス感染している事がある…とは耳にしていたものの、フツーにメジャーなネカフェだったので、セキュリティソフトも入っているものなんだろう~と思っていたんですけどねぇ (--;)

取り合えず、悪さをされては困るのでオンラインゲームはパスワード変更しちゃいました。

まぁ、他のオンゲと違い、アイテム売買が出来ないし、譲渡も出来ないシステムだけに、IDとPASSが漏れても、アイテム削除とか異常行動とかキャラデリみたいなことしか出来ないのですけどね (^^;)

今回、ネカフェではオンラインゲームに繋ぐだけ繋いで、実際は滞在時間の大半を漫画読みに費やしたので、個人的なWEBとかメール閲覧は一切していませんでした。

「ネカフェでUSBメモリーがウィルス感染してたよ」と同居人に話したら「えぇぇ!ネカフェに教えてあげたら?」と言ってました。

教えたほうが良いのでしょうかねぇ…まぁ、知らせた方が良い気はしますが。

自分が利用しているネカフェは、席利用者が決まるとPCが一度はリブートされて前利用者の個人情報などが全て抹殺されるソフトを入れていると店側も宣言しています。

実際に、フォルダに投げ込んだ環境ファイル等も再起動を掛けると消えてしまう様子なので、個人情報を残さないようなシステムにはなっているっぽいんですが、ウィルスチェックをやっているか…と言われると、ちょっと微妙な感じが…。(^^;)

個人情報はオンゲに限らず…ですが、アイテム売買可能なゲームだと、結局はそこからIDやPASSが漏れて倉庫空っぽ…なんて事件に繋がるので、マメにチェック掛けて欲しいかなぁ…と思います。

結構、使う店だけに「ウィルス感染してるんじゃないですか?」なんて連絡して、個人的に疑われたりするのが嫌なんですけど…(==:)

やはり 何も言わないのも良心が痛む感じなので、WEBから知らせてみようかな~?と公式WEBを覗いてみたりしましたが、どこにも報告フォームっぽいものがない!!

ネカフェ内からだとイントラなんでしょう、カキコ可能なフォーム画面もあったりするんですが……

結局のところ、報告は出来ず。

次回、同じネカフェに行ったら、ウィルスチェックしてるか尋ねてみようかなぁ~


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

世話は出来ず…歯が痛いんですよ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。