SSブログ

OutlookExpressとWindowsLive [パソコン]

Windows7に限らず、OSをインストール後は、概ね インターネットへ繋ぐ環境を整えて他のアプリケーションをインストールしています。

 どんなソフトも、使用している間にパッチが出てバージョンアップをしている事が多いですし、本体のBIOSや周辺機器のドライバーも、余程 新しい機器でなければOS側であらかじめDISKに含まれていたりはするんですが、各メーカーもより新しいバージョンを用意してくれているので、それらを確認する為にもネット環境は必須なのです。

ブラウザは、これまで色々な物を試してきましたが、最近はもっぱらIE(InternetEXPLORER)を使ってます。

他のブラウザが得意とする部分を、特に自分が必要としていないのでIEで十分にネット利用出来るのですよね (^^;)

ネットに繋げる様になると、まず行うのはWindowsUpDateでしょうか。

今回は、流石にWindows7の新規インストールなので、UpDateを試みても合致するプログラムの数は少なくて、あっさりと終わってしまいましたが…

 

HDDのトラブル等でXPも何度もリカバリーを行ったものですが、年月を経るに従い、嵐のようなWindowsUpDateを繰り返すことになり、UpDate→再起動→UpDateを繰り返す状態に陥るのはちょっと苦痛な作業でした。(--;)

WindowsUpDateのシステムが改善され、大幅なUpDateが必要な場合であっても、小刻みなプログラムインストールをしなくて済むようになってからは、少々マシになった記憶もあります。

IEが快適に動作するようになり、本体や周辺機器の最新ドライバのダウンロード、インストールが終わり、使用頻度の高いソフトのインストールが終了した時点で、ハタと思ったのが「メール」のチェックです。

仕事絡み、私的なメール、メルマガ、スパム…全部合わせると、毎日500通越えで送付されてくるので1日でもチェックを怠ると大変な目に遭うのは自分なのですよ…(--;)

XPまではOutlookExpressを使用しておりましたが、Windows7にはメールソフトが搭載されていないことを知っていたので「さて、メールソフトは何を使うべきか…」と悩んではおりました。

過去にOutlookExpress以外のメールソフトも使用した経験はありますが、大量に保存されたメールデータの互換性を考えると、やはりMSのメールソフトを使うのが一番の良策なのかもしれない…と思い、WindowsLiveメールをインストールしてみることに。

起動してまず感じただのは、OutlookExpressに比べると、メールソフトというよりはWEBメールの画面に近い感覚が非常に強いということ。

Hotmailの画面が独立したソフトになった様な感じでしょうか。(^^:)

そしてまず作業で詰まったのは、アカウントの登録作業でした。

Windows7に限ったことではないのかもしれないですが、メニューバーやツールバーといった物がデフォルト設定では隠されていて確認が出来ず、まずパっと見て思うのは「どこから設定するんだ!?」という疑問と困惑に包まれてしまう部分。

まぁ、FAQとかマニュアル読めって話なんですがw

WindowsLiveメールを開いた状態で「アカウントの登録をどこからやればいいんだろう?」と暫し悩み、程なく ツールメニューを出すことが出来てから、アカウントの追加作業を行いました。

Liveメールが非常にしっくりこない…と感じる原因のひとつが、登録したアカウント毎に独立したフォルダ(受信トレイや送信済みトレイ等が存在する)が作成される部分にあるのかもしれません。

勿論、ドラッグアンドドロップで他のフォルダへメールデータを移動させることは可能ですが、受信作業を行うと、それぞれのアカウントフォルダにメールが振り分けられてしまいます。

まぁ、未読メール部分で確認すれば全てのフォルダ内の未読メールチェックは出来ますけどね。

マイクロソフトもWindowsLiveメールをOutlookExpressの後継ソフトとして扱っているので、メールデータやアカウントのインポート作業は実にスムーズ。

メッセージルール機能もそのまま引き継がれているので、設定さえすれば各フォルダに振り分けられるメールをひとまとめにしたり、目的別のフォルダに振り分けることも問題なく出来るのではないかと思います。

実際は、OutlookExpressよりプレビューの位置等、レイアウト変更の自由度はLiveメールの方が高い様にも思えます。

自分の場合、あまりレイアウトをあれこれ変更はせずに、慣れてしまえば、そのままの状態で使うことが多いので、変更画面を覗いてみただけで変更はしていないのですけどね。(笑)

これもまた設定変更すればレベルを変えることが出来るものですが、デフォルトの設定で迷惑メール(SPAM)に対する基準は、やや高くなっているのかもしれません。

OurlookExpressでもデフォルト設定のままで使用していましたが、SPAMとして振り分けられるメールの数はそんなに多くなかったものが、Liveメールになってから、やたらにSPAMへ振り分けられるメールが増えました。(^^;)

まぁ、自分が忘れているだけでSPAMへ振り分けないような設定を以前は行っていた可能性もありますが…。

慣れ親しんできたOutlookExpressからLiveメールへ…。

しっくりくるまで、もう少し時間が掛かりそうですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サポートは…?世話は出来ず… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。