SSブログ

迷った挙句 [パソコン]

連日、日中は夏日になる時期が過ぎ、最高気温が20度前後になってきてパソコンにも快適なこの頃。

 まだまだ、25度前後になる日もあるんだろうなぁ…と、日中はCPUの温度を気にしています。

PCの筐体は非常に冷却能力が高いものの、フロントファンにそれぞれ付いているフィルターに埃が溜まって来ると、やや気温が高いだけで「あれ、こんなに温度が…」と思う位、ポンと上がってしまうのですよね。

まぁ、同じ環境下で使用している同居人のPCに比べると、圧倒的にCPU温度は低いのですが…。

フィルターは、かなり細かい埃をキャッチしているようで…

我が家は、あちこちの窓を開けて空気の流れを作っているだけに、フィルターに汚れが溜まるのも、そこそこ早いのかもしれません (^^;)

 「そろそろフィルター掃除を…」と個人的に感じる期間が、なんとな~くですが、20日~25日に1度。

ファンにブルーのLEDがついており、フィルターが汚れてくると、表面に付着した埃が白く円形状に浮き上がって見えるようになり、その埃が気になり出す頃には、CPU温度の推移がフィルターが綺麗な頃に比べて、微妙な動きになってくる…といった感じ。

この数日、フィルターの埃は気になりだしていたものの、気温自体が下がっていたこともあり「まだ掃除しなくても良いかな?」と思ってました。

PC周囲の温度そのものが低くなれば、ファンから取り込んだ風で強制的に冷やさなくても、そこそこ低温を維持出来ますもんね。(^^;)

ところが…「次の休み辺り、ゆっくり掃除するか~」と思っていたら 台風18号上陸。

台風一過で気温が久々に夏日になりそうだと天気予報で聞いてビックリ!

「どうしようかなぁ…」と迷った挙句、フィルターの掃除をやりました。(==;)

まぁ、これで次はまた20日後位に様子を見ながらフィルター掃除をすれば良いってことで…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。