SSブログ

夏場のネカフェは… [パソコン]

MHFの公式ネカフェでNポイント2倍期間なので、ちょこちょことネカフェへ足を運んでおります。

ちょこちょこ、と言っても、そんなに頻繁には行く暇もないので、2倍期間中に足を運んだ回数は2回だけなんですけどね。(^^;)

Nポイント2倍の恩恵は、公式ネカフェでMHFに接続しておけば良いだけ。
プレイするもよし、放置して漫画を読んだり、ネット閲覧するもよしです。

しかし、夏場のネカフェは寒い!!
クーラーがもの凄く効いていて、涼しいのを通り越して寒い!

他の利用客はどう感じているのか知る由もありませんが、冷房機器の噴出し口がちょうど良い場所にあったりすると、かなり強烈に身体が冷えますね(--;)

それなのに、ジュースなどを飲むのでトイレに行きたくなる回数も通常より多かったかも…。

PCが沢山あるし、ちょっと寒い位にしておかないと、冷え切れない部分もあるのかもですが、とにかく身体がよく冷える環境であることは間違いないかと…。

Nポイント2倍とはいえ、1度の利用が3時間位だと、そんなに「貯まった!」と思える程ではないのですよね…実際は。

やはり、ドーン!と増えた感じが味わえるのは、ナイトパック等を利用した長時間利用時。

せっかくだから、と先日は夜通しネカフェで過ごそう!と行ってきたワケですが、やはり寒かった…(--;)

ナイトパック(9時間)は23時以降でないと利用が出来ない為、3時間パックで23時が過ぎるのを待ち、一度清算して再入場。

ここで、同居人が「身体を伸ばして寝れるブースがいい~」と言うので、初めてファミリールームなる部屋を使ってみることにしました。

自分がいつも使うネカフェ。
ハイスペックPC(オープン席)は、モニターが大きかったり、コントローラーが標準装備されていて、主にオンラインゲームユーザー向けと謳っています。
ただ、オープン席だから、喫煙も可…ってことで、まったく喫煙しない自分としては、周囲に喫煙者が集まっていると、頭も痛くなるし、喉や眼の調子も悪くなってしまうのですよね…(; ;)

通常のブースは、喫煙可と禁煙ブースに別れていたりするものの、やはり空気は共有している関係か、禁煙ブース(壁でしっかり間仕切られています)も、かなり煙草臭い気がします。
通常ブースのPCは、Core2Duoなので、オンラインゲームをプレイするにも、まぁまぁなスペック。
ただ、モニターは小さく、おそらくグラフィックアクセラレータは強化されていないので、若干、ハイスペックPCに比べると停滞感が否めません。
コントローラーも標準装備ではないので、自前で用意していくことにしていますw

さて、ファミリーブースと同様で、以前、ソファーブースを使ってみたことがあるんですが、こちらのPCはCore2Duoでした。2人掛けソファー席ですが、PCは1台のみ。

なのでまぁ、ファミリーブースも同様かと思いきや……
設置されていたのはPentium4PC!
なんというかまぁ、ファミリーブースは2~3人で利用する目的なので、PCをずっと弄っていたりするよりは、ゴロゴロしながら据え置き型ゲームをやったり、ネット検索などしつつ、旅行の算段でもするような感じなのかもしれないですね。
よって、スペックを必要としないのかもしれません。
しかし、Pentium4でもコアがかなり初期のタイプなのか、WindowsXPの起動ですら時間が掛かりまくり。

当然ながら、他の席なら既にインストールされているオンラインゲームもまったくインストールされていない状態。

「こ、これはダウンロードとインストールからやらないといけない!?」

さらに当然ですが、最近のオンラインゲームのデータサイズは大きいので、ダウンロードにも時間が掛かります。
回線だけ早くても当のPCが処理しきれないと、時間が掛かっちゃうんですよね…(涙)
結局、ダウンロード、インストール、起動…で小1時間の作業になりゲンナリ (><)

その後は、ゲームを最小画面で起動するものの、動きがかなりコマ落ちしていて、とても普通のクエストにいける状況ではありませんでした。
狩人祭も入魂祭へ突入していたし、積極的に入魂出来るクエストを消化したかったのですけどね~残念…。

あまりPCに対して注力していない部屋だろうと思えたのは、最初に入った部屋のPCモニターが壊れ気味なのか、まったく映らなかったことからも判るような…(^^;)

機器的寿命であれ故障であれ、使えなくて困る人なら「使えない」って店員に知らせますものね?

自分は「モニターの調子がおかしいみたいなんですけど」って声を掛けに行って、部屋を変えて貰うことになりましたし…。


そこで移動した部屋が、丁度、空調の噴出口の真下で、相当ガンガンに冷える部屋だったという不運。

同居人は極度に寒がりなものですから、自分が使おうと思って借りてきたブランケットも合わせて使わないと、寒くて眠れない様子。
ブランケットをもう1枚借りてこようか…と何度も悩む位に、噴出口から落ちてくる風が冷たいのです…(==;)ウゥ
結局、もう1枚は借りずに終わりましたが…いやはや寒かった。

早朝には、伊豆沖で地震がありネカフェの入ったビルもユラユラと揺れ「なんだかなぁ」な状態。

なにはともあれ、次回からPCが入れ変わらない限りはファミリールームは使えないですね~同居人に多少文句を言われても、ソファーブースか通常ブースを使うことになりそうです。

冬場にも、Nポイント2倍でネカフェに泊まったことがありますが、暑くて寝れない…ということはなかった記憶が・・・。

夏のネカフェは涼しすぎて寝れない…という意外な事実を知った日でした。(^^;)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。