SSブログ

不要なソフトを消しながら [パソコン]

月曜の夜から戦いが始まる
メタルラックの棚位置を新PCの高さに変更して、「デカイんだなぁ」とこれまで使用していたPCの上にぽっかりと出来た空間を見て過ごした週末が過ぎ、月曜日の夜がやってきた。

仕事も一段落して、漸く新PCの設置や同居人PCとの入れ替え作業にかかれる状態に。

ちょうど、MHFで狩人祭の入魂祭真只中でもあったので、自分も入魂をしなければ…と、新PCのことを考えながらも、暫くはクエストを続けた。
同居人は数時間後には寝てしまったが、結局、自分の方は連続クエストや、シークレットクエストへの参加で、朝までゲームを続けるハメに(--;)


新PCへのOSインストールが終わり、ひとまず必要そうなドライバ類のインストールとWindowsUpdateで最新のファイルがない状況まで作業をした時点で、寝ることにした自分。

14時頃まで新PCの作業に手を取られ、そこからベッドに転がり込んだので、目が覚めたのは4時間後。
平均睡眠時間が6時間、7時間は当たり前の生活をしていると、正直いって4時間睡眠は辛いです。(--;)

しかし、今度は同居人が帰宅して「パソコン使えないの?」と言われる前に同居人のPCを自分のPCと入れ替える作業を行わなくてはならない…眠い眠いとダラダラしつつ、起きだして同居人のPCから配線を外し、内部の埃を掃うことに。

同居人の職場の同僚が「使わないなら譲って~」と言っていたそうなんで、改めて内部の掃除はしようと思いますが、まずは目立つ埃だけでも取り除こうかとw

定期的にPC内部の掃除は行っているものの、やはり「そろそろ…」と思う頃には埃がそこそこ目立つようになるものですね。

同居人のPCを掃除した後で、今度は自分がこれまで使用していたPCを同居人のPCとして入れ替える作業を開始。

まぁ、HDDを購入してきてOSの再インストールから…と思っていた予定が崩れて、自分がこれまで使用していた状態のまま、同居人のPCとすることにしたので、インストール作業はなく、むしろアンインストール作業が中心。

自分のPCには入っていても、同居人はほぼ100%使用しないアプリケーションも多く、ライセンスもあるので、新PCにインストールする以上、これまでのPCからは削除しなければなりません。

削除も、アプリケーションの追加と削除から出来るものもあれば、独自にアンインストーラーがついているものもあって、以外とぼちぼちとしか進められないのですよね。

そうこうしている間に、同居人が帰宅。

これまで自分が使用していたPCが、同居人のパソコンラックに載せられたのをみて一言「うわっ、なに気持ち悪いデカサなんだけど!」


…って、これまで自分が使用していたPCなんですけど…(^^;)

まだ不必要なソフトのアンインストールは完全ではないものの、まだまだMHFの入魂祭中なので、同居人にはPCを使ってもらうことに。


同居人がMHFを起動し、これまでよりもスペックアップしたグラボのお陰でさくさくと動く画面に喜び「ちょっとカニクエに行ってきてもいい?」というので「どうぞ~」と話していた矢先。

「登録していた防具のセットが消えている!」と騒ぎ始めた。

あぁ、そういえばデータファイルを一部移行しても、20セットになった防具のセットは11移行が反映されないんだった…と思い出す。
セット11以降のデータはどれか確認してなかったな~と思いつつ、仕方がないので以前のデータのほとんどを上書きしてみると、若干ドライブ情報などが異なっているのか、MHFが起動しなくなってしまいました。

更に仕方がない…とMHFのプログラムを再インストールして動かしてみると、セット11以降も反映されている。

「あるある」と喜び勇んでダイミョウザザミを倒しに行く同居人を横目に、メタルラックへ設置した新PCに、自分もMHFやコントローラーのドライバをインストールする作業に入りました。

こういうとき、一番困るのは、インストールしようと思うソフトのCDやDVDが、どこかにまぎれて見つからないときですね。(^^;)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。