SSブログ

集中して壊れる傾向は… [パソコン]

某メーカー製の製品には1年で壊れるタイマーがついてる…なんて話もあるけど、電化製品はなにかしら集中して壊れる時期があるようには思える。

まぁ、壊れる前に予兆的なものはあるんだけどね (^^;)

10年以上の付き合いだったテレビも、完全に壊れる数ヶ月前から、電源スイッチを入れても反応をしない時があったり、電源は入っているのに画面が真っ黒のままだったり、画像が歪んだり…と あからさまに「これはヤバイ!」という状態に何度も陥っていた。

とはいえ、ちょっと調子が悪いから 即買い替え!という流れにはならない製品も多い。

割とテレビっ子の自分でも、テレビが微妙な状態でもとりあえず動いているなら、「ま、いいか」と思ってしまう。

仮に、正真正銘壊れてしまったら、取りあえずすぐに買いに行く気はするけれど、配送されるまでの数日間、テレビがなくても、そんなに困らないだろう。

では、突然壊れたり、また壊れそうな予兆が出ると焦る電化製品はなにか…というと、やはりパソコン。

あと、夏場なら扇風機。
真夜中に壊れたりしたら、ひとまず明けるまではなんとか我慢するとしても、何が何でも代替品を手に入れてくることだろう。(暑いのは本当にダメです…)

季節に関係なく困りそうだと思うのは冷蔵庫、冷凍庫かな…

ただ、洗濯機とか炊飯器、電子レンジ、携帯電話なんかは壊れてもきっと焦らないんだろうなぁ…

近くにコインランドリーはあるし、炊飯器や電子レンジが使えなくて調理が厳しいなら、外食という手もあるし。

携帯電話も、連絡が取れないという部分で多少は困るかもしれないけど、パソコンが使えるなら、そちらのメールアドレスで連絡取れるからなぁ…と思うと、凄く困る機器ではないんですよね。(^^;)

さてさて…結構前だけど、プリンターやらグラボやら、CD/DVDドライブ、マウス等がたて続けに壊れてしまった時期がありました。

プリンターは印刷が微妙だったり、グラボやCD/DVDドライブは逝く前に動作音がおかしい、ブルー画面になってしまったり…と予兆が出ていたので「ヤバイな」って感覚を抱いてたし、マウスは同居人のパソコンで使用しているものが壊れたワケですが、やはり本格的に壊れる前から「反応が鈍い、おかしい」という状況を聞かされてたので、「それなら、いつ壊れても困らないように代替品を買いに行っておくか」と予防策を取れたんですよね。

また、グラボ、マウスはメーカーのサポート期間内だったんで、サポートに連絡して検証(修理)に出す手配も取りました。

結果的に、プリンターは買換え、CD/DVDドライブも買換え、グラボは検証(修理)期間が1ヶ月以上必要ってことで、新しい製品を購入はしたけど、結果的に検証後は新しいグラボで補償をして貰えました。
マウスは、メーカーからの代替品が届くまで、自宅に予備で持っていた製品を代用していたので、なんら問題もなく……w

でも、集中して壊れた…という事実は変わらないですよねぇ (--;)

PC関係は、耐用年数が近くなってしまうものなのかも?


途中、個人的な都合でマザボやCPUを入替えることもあり、PCは必ずしも壊れるまで使ってるワケでもないのですが、ここ暫くは至って平穏。
「壊れた!」と焦ることもなく…

むしろ、MHFが12月のアップデートでライトモードを廃止するといった決定で、同居人のパソコンをスペックアップする必要は出てきたなぁ…と考えていたところでした。

と・こ・ろ・が…

これまでも暑い夏を乗り越えてきた同居人のPCが最近になって、やや熱暴走気味な症状を見せるようになってしまったのです。( ><)”

冬場、「寒い、寒い」といってヒーターを使いまくる同居人に「熱暴走の原因になるから!」と室温の調節を切々と訴えるも まったく実感して貰えずに、ヒヤヒヤしながら冬を越え、外気温自体が高くなり、熱暴走が心配な季節を目前にして、熱暴走の症状とは………


CPUやマザボは放熱にも強いものの、イジメ抜かれたHDDが限界を迎えようとしているような気がする。

そろそろ、Intel i7COREの値段もこなれてきたし、秋(冬?)にはWindows7もリリースされるし、PCを新調しようと思っていた矢先。

丁度良いのか悪いのか実に微妙ですが……(--;)

もはや同居人のPCはプチ熱暴走すると、シャットダウンすら出来ない状態になったりもしているので、データのバックアップ(言うほど、バックが必要なデータがないところがある意味凄い)と、交換用のHDDを用意しておかなければ…

OSのインストールが……あぁ、面倒かも…(-▽-;)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。