SSブログ

バイクもいろいろ~ [バイク]

東京モーターサイクルショーに行ってきましたよ~
3月27日、28日、29日開催の東京モーターサイクルショーに行ってきました~(^0^)ノ

見物に行ったのは初日(27日)。
ちょっと天候に不安もあり、バイクで行くか、電車を使うか~と少々迷い、せっかくバイクのイベントなのだから~とバイクで行く事に決めましたw

写真はパチパチ撮りましたが(キャンギャルは撮ってませんが)編集がまだなので後日UPしたいと思います~

0327bigsite.jpg

東京ビッグサイトで催された、東京モーターサイクルショー。
流石にバイクのイベントだけあって、駐車場にもバイクが多い!

東京ビッグサイト付近に到着して、「駐車場はどこかなぁ」と走りながら探していると、【満車】の看板と誘導員が!!

展示場正面に近い駐車場はどうやら一杯になっていたらしく、西館の駐車場付近にも長い四輪車の待ち列が…

「え…ならばないとダメ??」と思いつつバイクを走らせると、西館屋上駐車場に二輪車は問題なく入れるらしい。
ちょっとホッとしながらスロープを上がって駐車場へ。

いやはや、午前は業者、関係者のみに公開されており、一般公開は13時からだったので、まだ駐車場に並んだバイクの列も6列程度。

6列程度とはいえ、1列に2、30台は並んでいるので、200台近い二輪車が集結してる状況だったんですけどねw0327ps250.jpg

ETCを取り付けている以外は、至ってノーマルな愛機PS250

PS250ナカーマがいれば良いなぁ…と思っていたのですが、どうも時々、家の近所の道路で出会うPS250が近くに止まっていた。(^^;)
ぐるっと見て回った中でPS250は自分の分と合わせて2台だけでした。ちと残念。

駐車場に着いてから、20分程で一般入場も開始となりました。
前売り券買っておいてよかった~と思える、入場待ちの列……(-▽-;)

0327KTM.jpg

さて…普段はあまり見かけないメーカーもブース展示していて、来場者も興味津々って感じ。
海外メーカーのバイクは概ねシート高のある車種が多くて、当然、車体のサイズも排気量も大きい。
ま、価格も結構な感じですが…w

この手の展示会では、展示バイクはしっかり前後を固定されているので、かなり車体の大きなバイクでも気軽に跨れるのが良いところでしょう。

買う、買わない、欲しい、欲しくないは別にして、皆、ガバ!っと跨ってみて「ふむふむ」とハンドルを握ってライディングポーズを取ってみたりしてました。

同行した同居人も「乗っても大丈夫かな?」とオドオドしながらも、バイクに跨ってみたり。
二輪も四輪も免許持ってませんけどねw

0327hondamugen.jpg

国内メーカーは、海外メーカーのブースに比べると、試乗とか展示も身近に感じるからなのか、ブース内をうろつく人の数は落ち着いていました。
むしろ、興味本位よりは「このバイクいいなぁ、欲しいなぁ」って視線で眺めている人も多い?

0327honda.jpg

自分はHONNDA車が好きなんで、やはりHONNDAのブースでなにげなく時間を過ごしてしまう。
DN-01も展示されていましたが、大々的に押していたのはVTRでしたねぇ~
個人的にはモタードも良いな、なんて思ってみたり。

0327coca.jpg

参考展示や新車の展示が中心のメーカーブースに対し、鈴鹿やもてぎといったレース場のブースは、これから先のイベントの広報に忙しいw
ひとつのイベントを機会に、また次のイベントへ…って流れは悪くないですよね (^^)v

0327sirobai.jpg

場内のブースをのんびり回っていたので、屋外展示の白バイ走行とか完全に見そびれちゃいました…(--;)
警視庁の白バイ展示をしていた一角では、子供にライダージャケット(女性白バイ隊のデザイン)を羽織らせて、白バイに跨って記念撮影~なんてサービスも。
背後で流されていた白バイ技術競技会のVTRに自分は目が釘付けでしたがw

感想として…二輪車に興味を持っている人って結構多いんだなぁ~と。
明らかに、四輪車で来たであろう家族連れとか、二輪にとても乗らなさそうなカップルもいたけど、入場料を払って入ってくるってことは興味はあるってことなんでしょうから。

様々な展示ブースの中で、整備振興とか二輪走行禁止区間の廃止や二輪用駐車場のさらなる設置を…と署名活動しているブースが、個人的には記憶に残りました。
四輪車も二輪車も、整備を行い、安心して安全な走行が出来なければ、命を奪う可能性も抱えるマシンです。

また、二輪車の違法駐車取締りが厳しくなった反面、駅や主要な商業施設近辺に、二輪車を駐車出来る施設が確保されていない場所もまだまだ多いのが実情。

駐車場があっても、「ちょっとだけだから」と違法駐車する人は論外ですが、施設が整備されないのでは違法駐車をしたくなくてもせざるを得ない状況になってしまう可能性だってあります。

そういった周辺整備も含めて、セーフティライド等にもライダーは興味を持っていかなくてはなりませんね。

5月はお台場でイベントがあるそうな…都合がつけばまた遊びに行こうかなw
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 2

たくや

FROSTEDさんこんにちは。ランキングから遊びにきました。
お近くにお住まいのようで?
教習所、小生と同じ所だと思います。(虹色の)
教習時期もほぼ一緒!
世間は狭い!
また遊びに来ます。
by たくや (2009-04-08 09:11) 

FROSTED

たくやさん>

教習時期がほぼ同じとは!
一緒に教習を受けていた時間もあったかもしれないですねw

教習所にはいつもPS250で通ってました。
本当に世間は狭いですね~(^0^)
by FROSTED (2009-04-09 06:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。