SSブログ

SONG [日々ネタ]

パソコンに向かっている時や作業をする時はBGMがあると気分がいい。
とはいえ、JPOPなどがBGMだと一緒に歌ってしまったり歌詞に気を取られてしまうので、逆に効率が悪くなることもある。(^^;)

クラシックでも歌詞のない曲でも、一緒に旋律を鼻歌でなぞっていることが多いが、歌詞に気を取られない分、作業効率は良い。
購入してきたCDはリッピングして、気に入った曲はプレイリストに登録する。
カラオケなんかで歌うぞ!と思う曲や、まだ歌詞や曲調を覚えていない曲だけを集めて繰り返し聞けるようにしたプレイリストもある。

使っているソフトは、SonicStageだ。
音楽をネット上からダウンロード購入したり、CDをリッピングしたり、対応している機種なら携帯電話やウォークマンなどのポータブルオーディオにも転送が可能で便利。
既に他のソフトでリッピングした音楽ファイルも取り込めばSonicStageで管理することが出来る。

マイライブラリで管理された曲は順番に演奏したり、ランダムに演奏したり、プレイリストだけを繰り返し演奏したり、気分や目的に合わせてチョイスすればいい。
ネットウォークマンや音楽再生対応可能な携帯電話には、曲を転送することもできるが、moraなどの音楽ダウンロードサイトで購入した曲には、転送回数の制限や転送先の制限が設定されている。
転送先からSonicStageへ曲を戻せば、転送制限回数もまた数がもどり、他の機器へ転送が可能になる。

使用している携帯電話がSonyEricsonのW42S、ポータブルオーディオ類もSONY製、ソフトとしてSonicStageが登場する前から前身のソフトを使用していただけに、蓄積した曲の数が凄いことになってたり…(^^;)

ハードディスクCD、DVDにSonicStageデータのバックアップを取っておけば、不慮のパソコントラブルが起きても、購入した曲を含み救済が可能なのも嬉しいところ。(^0^)

ステレオもあるけれど、SonicStageで再生しておけば歌詞の確認も出来るし、CDを入替える必要もなくて長時間放置したままでも違う曲が流れ続けている状況を作れる。
曲が始まって「あ、この曲の気分じゃないな」と思えば他の曲に素早く変更もできるしね(^^;)

MUSIC

MUSIC

  • アーティスト: 中島美嘉
  • 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2005/03/09
  • メディア: CD

見えない星

見えない星

  • アーティスト: 中島美嘉, 長瀬弘樹, 羽毛田丈史, 尾崎豊, Tomi Yo
  • 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2007/02/21
  • メディア: CD
中島美嘉さんは歌声が好きです、やや哀しげでもあり、情熱的でもあり…あの独特の雰囲気といい、個性的で歌唱力がある…歌姫ですねw
魔法遣いに大切なこと オリジナル・サウンドトラック

魔法遣いに大切なこと オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: TVサントラ, 羽毛田丈史, 大八木伸幸, 林祐介
  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2003/03/07
  • メディア: CD
このアルバム以前から羽毛田丈史さんの曲は滅茶苦茶気になっていたのですが、TVのCMやドラマのBGM、アニメetc…ちょっと「ん?」と気になる曲があると、結構 羽毛田丈史さんが絡んでいることが多いのですよね~(^^)『魔法遣いに大切なこと』は特に曲が好きで購入したCDの一枚。
ネィティブ、オリエンタル、ケルト系の曲とか北欧系の曲調は1日中聞いていても飽きません!
Last Exile 2

Last Exile 2

  • アーティスト: Original Soundtrack
  • 出版社/メーカー: Pioneer
  • 発売日: 2004/04/13
  • メディア: CD
BGMとかOP(オープニング)ED(エンディング)が気に入って購入したCDのひとつ。
「Last Exile」はアニメの絵柄がちょっとパステル調というか全体的に淡い感じの色調で、キャラクターも独特だったけどEDがお気に入りで毎回見ている間にストーリーも興味がもてるようになった…ちょっと不思議経緯でみてたアニメ・・(^^;)
「ファイナルファンタジー 6」~グランド・フィナーレ

「ファイナルファンタジー 6」~グランド・フィナーレ

  • アーティスト: ゲーム・ミュージック, ゲーム・サントラ, 斎藤恒芳, 鷺巣詩郎, 植松伸夫
  • 出版社/メーカー: ポリスター
  • 発売日: 1994/05/25
  • メディア: CD
ファイナルファンタジーをプレイしたことがないのに、なぜか持っているこのCD…(^^;)
基本、ゲームで使用しているBGMをオーケーストラバージョンへ編曲しているものだと思うのですが、チョコボのテーマ(曲名:ミラン・デ・チョコボ)だけはプレイしてなくても、やはりわかるもんですね~それだけソフトが売れてるしメジャーな曲だってことかな?押しなべてゲーム関係のオーケストラ版っていい感じのアルバムが多いと思います。
アンジェリーク~優しい愛のメロディ

アンジェリーク~優しい愛のメロディ

  • アーティスト: ゲーム・ミュージック
  • 出版社/メーカー: コーエー
  • 発売日: 1995/09/25
  • メディア: CD
画像イメージがないのかっ!って…どうやら再販品が後日出回ったりした関係でメーカーには在庫がないらしい…こちらはオーケストラではなくピアノ演奏です。しかし…なぜプレイしていないゲームのサントラを持っている率が高いのだろう、自分(^^;)
Eureka Seven

Eureka Seven

  • アーティスト: Original Soundtrack
  • 出版社/メーカー: Bandai
  • 発売日: 2006/06/27
  • メディア: CD
最近のアニメはBGMも従来のアニメっぽい雰囲気を離れているものが多くなってます、エウレカセブンはトランス系の曲が特に好きでした。でも、トランス系は作業のBGMには……向かない(自分には特に)
早熟

早熟

  • アーティスト: 岡村靖幸, 西平彰, 清水信之
  • 出版社/メーカー: ERJ
  • 発売日: 1990/03/21
  • メディア: CD
知り合い(それもかなり親しい友人)以外の前では絶対、カラオケで歌えば顰蹙買うなっ!みたいな曲が多いのに大好きなんですわっ!(爆死)
で、知り合い(親しい友人)の前でガンガンカラオケで歌って笑いを取りますが……(^^;)エロイんだよねぇ…曲が
 
他にも聴く曲が沢山あるけど、とても紹介しきれない…あ、でも ちょっと変わった曲を聴いている…というイメージを友人達からもたれているのは確かかもしれない…(--;)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。