SSブログ

免許の更新時期がやってきた [日々ネタ]

来月は誕生月だ。
誕生日だからといって何か特別なことをやるわけじゃぁないけど、今年は運転免許の更新をやらなければならない。

前回の免許更新では、更新手続きを知らせるハガキを親が誤って破棄してしまった。
公安委員会から送付されたハガキがなくても更新は出来るけれど、一応、必要情報が掲載されているのだから迂闊に破棄なんてされては困るのだが…(--;)

平成19年1月4日以降はIC免許証が交付されるとハガキには記載されていた。
自分の周囲に今年に入ってから免許証の更新をした人がいないので、まだ現物を目にしたことがない。
ICを使用するだけに、暗証番号も必要らしい。しかも、第一暗証と第二暗証。

暗証番号を設定しない手もあるようだが、情報漏えいを防止する意味で暗証番号は設定しておいた方が無難なんだろうなぁ……。
それにしても、パソコンであれ銀行であれ、暗証番号やパスワードを設定する機会が本当に多い。
自動でパスワードを入力するソフトが、そこそこ売れるのも理解出来るわな。(^^;)

免許更新は自宅から近い警察署でやろう~と思っているが、出掛けられそうな日に雨が降るので出掛けあぐねている状態。
しかし、これがまたピーカンに晴れた日だったりすると、暑さで辟易した表情で免許の写真を撮影されちゃったりするんだよなぁ……(涙)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 2

ムグ

僕は来年の秋です。。。
IC免許になるんですね!
パスワード管理するのが面倒で
めんどくさいですよね。
生年月日とか電話番号、
車のナンバーは使えないとかいわれますし・・・。
by ムグ (2007-07-18 19:05) 

FROSTED

ムグさん>平成19年1月4日以降に交付された免許証はIC免許証だと更新手続きのはがきにはありました。
違反切符を切ったり、検問なんかの時にIC免許証だと専用機にかざすだけで情報照会とか出来て便利なんでしょうけどね~
所有している側になんかメリットあるのかなぁ?と考えてしまいます。(笑)
ネット関係はともかく、銀行などは生年月日、電話番号だとダメ出し食らうらしいですね。車のナンバーは確認する術がないと登録は出来てしまうんでしょうけど、盗難被害などに遭った時に過失を取られるみたいだし…
ひとまず、暗証番号用の番号だけは覚えやすいモノを作って覚えておくしかないってことですかねぇ~
by FROSTED (2007-07-19 01:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

プリンターが届くSONG ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。