SSブログ

空と風と太陽と 3 [バイク]

空と風と太陽と 2

空と風と太陽と
去る6月11日、12日にプチ旅行へ行ってきました~
目的地は栃木県の那須高原。

流石に梅雨入りすると天気も不順だ……が、同居人は晴れを呼ぶ魔人なので、そのパワーに期待しつつホテルを出発した。



宿泊当夜、ホテルのインフォメーションに置かれていたパンフレットを眺め「明日はどこへ行こうか」という話をしていた。 前回は、うさぎのたくさんいる広場にのみ巡回バスで遊びに行き、夕暮れ間近の寒空の下、管理人の好意(?)で貰った餌をウサギ達に与えまくった。 そろそろウサギは子供が生まれている時期なので、本当はまた遊びに行きたい…という気持ちを持っていたのだが、微妙な空模様だけにどうしようかと悩む。 可愛い小ウサギを見れないのは残念だったが、ホテル近場の美術館などを回ることにした。 080612_1211~011.jpg まずホテルから最寄の雑貨店へ立ち寄り、そこからアンティーク美術館へ向かう。 普段、平地に近い場所ばかり走っていると、高低差のある場所は新鮮に感じる。 平地に近い場所にある○○館(なにかしらのテーマパークっぽい施設)に比べ、坂を上っていく途中に点在する美術館等の建物は非常に外観からして美しいものが多い。 アンティーク美術館は個人の美術館なのだが、同居人が前に那須へやってきた時から「行ってみたい~」と話していた場所だ。
080612_1211~02.jpg
庭先には薔薇の庭園があり…ややハイソな雰囲気が漂っている。 ツーリングジャケットを着込んだ自分が立ち寄るのは、少々場違いな気もしたが、平日でやはり入館者が少なかったので、のんびり観て回ることが出来た。 アンティーク美術館の隣(?)の敷地には、ステンドガラス美術館があり、そこも見物。
080612_1223~01.jpg
ステンドガラス美術館はレンガ造りの建物だが、併設されたチャペルはもう少し近代的な造り。
080612_1220~01.jpg
チャペル内部は自由に見物することが出来る。 流石にバージンロードを歩くな~と注意はされたが、やはり注意しておかないと歩いてしまう人がいるんだろうなぁ…(^^;
080612_1220~02.jpg
ステンドガラス美術館の売店&カフェで一休みでも…と同居人とは話していたのだが、ホテルでの朝食が超胃に凭れた状態が続いていたので、結局休まずに、そのまま高速へ乗ることにした。 のろのろと見物していたので、回った場所はたった3箇所だが既に時計は13時近く… そろそろ帰路につかなければ、夕方の渋滞時間に突入してしまうからだ。 東北自動車道は空いていても、外環に入れば少なからず混みあう。 雲の動きも天気予報どおりなら、ちょうど雨を避けて帰宅出来る筈…ってことで、昼食はどこかのSAで摂ることにした。 往路同様、東北道は空いていて快適走行。 ただ、高速に乗る前に「ガソリンを入れるか、入れないか」を迷い、タンク内の残量も相応あったので、ガソリンも途中のSAで入れることにしていたので、80km/h速度の維持で無駄な消費を防ぐことにする。 まぁ、空いているとトラックでも軽トラでも阿呆みたいな速度を出して通過して行くヤツらがいるのだが、法廷速度を守り走行車線にいれば、その手の輩は自分達を抜いて走り去っていく。 エコドライブ云々言われても、『速度出せるじゃん』とノンエコ走行するドライバーがいる限り、CO2の量は減らないんだろうな…(^^;) 問題なく佐野SAで給油を行い、蓮田SAへ向かう。 途中、ついさっきまで雨が降っていたのかな?と思わせる程、道路が濡れている区間もあったが、雨には降られず蓮田SAまで辿り着くことが出来た。 ここにきて漸く、胃の凭れも緩和されたので蓮田SAで食事休憩も取る。 ここからは30分程で自宅付近の高速出口に辿り着けるので、帰着感もあるが、夕暮れも迫って道路は若干混雑気味…気を抜くとヤバイので気を引き締めて佐野SAを出た。 東北道から外環へ入った途端、案の定だが、車両の数が増え、走行車線を縫うように走るプチ暴走車(普通の車だけど)も大増殖してくる。 本人はウィンカー合図を出しているのか、もしくは出した気でやっているのか、出すのも面倒なのか、短い車間にフラ~と割り込んでくる車両にも気をつけなければならず、事故が多発するのも当たり前だなぁ……と。(--;) 高速道路で事故ると致死率高いので気を付けてください……(=人=)南無 無事に帰宅したものの、やっぱ旅行は2泊、3泊しないとゆっくり出来ませんねぇ~ 今度はどこに行こうかな~(^^)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

空と風と太陽と 2バイクの漫画 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。