SSブログ

空と風と太陽と [バイク]

去る6月11日、12日にプチ旅行へ行ってきました~

「雨は降るのか?」「降水確率は…?」と毎日天気予報を確認する日々を経て、当日はなんとか曇り空。

降水確率はやや夜間に高くなっているものの、ホテル到着が15時頃であることを考えると、基本的には降られない筈!!と自宅を出発。

目的地は栃木県の那須高原。

前回、那須高原へ旅行へ行ったのは2月。

現地に着くと雪が横殴りに降っていたのでビビったのを思い出します…(--;)


ホテルへの直行バスが池袋や新宿から出ていることもあり、前回は「バスで行くか、バイクで行くか」と悩んだ末、まだ降雪や路面凍結の可能性も高い時期だったので、直行便のバスを利用したワケですが、現地で横向きに降る雪を見て「バスで来て良かった」と心から思ったもんです~(^^;)


ただ、直行便のバスだと、現地到着後が若干不便に…。

まぁ、ホテルの施設が充実しているし、美術館などの観光施設を巡回するバスも走っているので、ホテルから出歩かないで過ごす人、観光するにしても、2泊以上する人達には問題ないと思うのですけどね。
同居人がなかなか長い休みを取れないので、大概の旅行は1泊2日。

10時頃に池袋を出て、13時30分頃にホテルへ到着しても、その辺を観光しよう!と思ったら、のんびりしてる暇はなく…

また、美術館等の施設は閉館時間が割と早いので、巡回バスも運行時間がそれらを見越した設定になっている…

しかも、「ここ行ってみよう」と思っていた施設の場所が、巡回バスのルートでいうと最後の方(ホテルからは近いのに)だったので、巡回バスに乗っている時間が妙に長かった……(^^;)


そんなこんなの経験を踏まえ、今回はバイクです!
(車(四輪)という選択はないのか?)

自宅を出てすぐに東京外観道へ乗り、川口JCから一路那須ICを目指すルート。

バイクにはETCを取りつけてあるので、発券所も料金所もスイスイ行けるのがイイ(^▽^*)

平日の10時台、もっと通行車両が多いのかと思ったら、思いのほか空いてたので、80km/h程度で走行するトラックの後方でのんびり走行することに。(100km/h出すより80kn/h位の方が断然燃費が良い♪)

ただ、パッセンジャーの同居人は高速道路初体験

高速に乗り、徐々に速度が上がっていくと背後で「ギャギャー!」と叫んでました…(何故)

まぁ、高速って普通の道路より高い場所にあったり、開けた場所にあるんで横風とかモロ食らうけど……(^^;)
その後、暫く怖かったらしく、笑っている声が聞こえていたり(さらに何故…と思うが、同居人曰く「怖いと笑えるね!」なんだとか)


燃料は高速に乗る前に満タンにしておいたので、燃費計算が間違っていなければ給油なしで目的地まで余裕で走行出来る筈。
それでも、高速道路初体験の同居人のコンディションを確認する為、途中ある大きめのSAでこまごまと休憩を取る予定にしていました。

背後であんまり笑うんで蓮田SAで最初の休憩

蓮田に向かう途中、いかにもヤン車なフォルムをしたバイクが追い越し斜線を走行して行く姿を見かけ、その後「なぜに半ヘル!?」な2台のバイクも目撃していたんだけど、蓮田SAのやや手前で警察に3台仲良く止められている姿を確認。
速度超過なのか、半ヘルだからかはわかりませんが……


蓮田SAで軽く食事をしてバイクの傍に戻ると、先ほどの3台+オーナーが同じ二輪用パークにやってきている。 (^^)開放されたのね~


速度超過なら反則切符を切られてるだけだと思うのだが、3人とも半へルだから 次の出口で高速を降りろと言われているんじゃないのかなぁ…と思うのだが、高速を降りる前に一息ついているのだろうか?


こちらが食休めの休憩も終わり、「さて行きますか」とベンチを立つ頃、半ヘル3人組も二輪用パークからバイクを出し始める。
自分らよりは先にPAを出て行ったので、もう見かけることはないかなぁ…と思っていたのだが…………


続く。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

近い?デカい?空と風と太陽と 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。