SSブログ

気なる天気 [バイク]

ゴールデンウィークや盆、正月といった道路が渋滞する時期の遠出は避けるようにしている。

道路が渋滞するだけではなく、宿泊費、観光施設の入場料なども繁多期の料金設定で高くなるからだ。

連休や週末を外した方が、宿泊費なども安く上がるので、ちょっとした旅行にはオフシーズンに行くことにしている。

6月に入り、そろそろプチ旅行になんぞ行ってみようかなぁ…と思っているが、問題は天候だ。

電車やバスを使えば雨降りも問題ではないが、やはり、休憩時間などを考えるとバイクで出掛けたいと思ってしまう。

日中なら、汗ばむような気温の日さえある6月。
一定速度で走行できればバイクでの遠出は快適で爽快だ。

ただ、雨に降られると体感温度が一気に下がって寒い思いをする。

旅行に行く時は、1ヶ月ないし2ヶ月近く前から予定を立て、宿泊施設の予約などを行うのだが、この時期だけはぎりぎりまで宿泊施設の予約を取るかどうか迷ってしまう。

バイクなら、路線バスや駅から遠い宿泊施設に苦もなく行けるが、天候が悪くバスや電車を使うのであれば、宿泊施設へのアクセスも考慮しておかなければならなくなるからだ。

まぁ、雨が降っても雨具があれば走行は出来るんだけどね~


天気が気になる日々である。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。