SSブログ

運がいいのか悪いのか… [パソコン]

先日、池袋のビックカメラへ買い物に出掛けた際、ビックカメラ本店横(正確には2軒隣)に巨大なビルが建っていることに気がついた…というかビルを建てていたことは前々から知っていたが、完成したビルに『LABI池袋』(ヤマダ電機)とあるのを見て、「うぇぇ!ここに出来たのかっ!?」と驚かされた。(^^;)

郊外型店舗展開のヤマダ電機が大阪や仙台の中心街に出店し、次は東京都内の中心街へ進出するとは聞いていたものの、まさかビックカメラ本店の2軒隣だとは…。
まぁ、ビックポイントカードも、ヤマダ電機のポイントカードも持っている自分からすれば、価格競争云々より、近場で欲しい商品を探して回れる利点が大きい。

自宅から近い、テックランドはDOS/Vパーツをそこそこには置いているものの、少々コアなパーツが欲しいときは池袋のビックパソコン館へ探しに出掛けることが多く、そこでも入手できなければ、新宿か秋葉原へと向かう順路で探し回るパターン。
秋葉原へ直行すれば一番良さそうな気もしなくはないが、同居人は家電量販店やパソコンショップに長居するとエネルギーを吸われるらしい…(^^;) 要は疲れるってことですな

その点、池袋や新宿なら家電量販店巡りの間に、とりあえずウィンドウショッピングも出来るし、休憩できるカフェやファーストフード等の店も多いので、同居人は気がまぎれるのだろう。(多分)

そんなワケで、13日(金曜)も池袋のビックパソコン館へ出向いたのだが、池袋東口から出て三越でデパートの辺りまで辿り着いた時点で、ハッ!とLABI池袋のOPENだったことを思い出した。
どえらく人がビックカメラ本館とLABI池袋の付近で澱んでいる姿が見えて思わず気分がひいた…

ビックカメラ本店とLABI池袋を繋ぐ通り、わずか50,60mの距離が日本三大祭の観光客!?でも見ているかのような摺足歩行状態………
ビックカメラ→LABI池袋 とか LABI池袋→ビックカメラ といった行軍なんだろう、今日はどちらの店舗もOPEN記念やビックカメラ祭なんてものをしているから、値比べする客は両店を往復している人も居たに違いないと思われる。

自分がうわぁ~と気分がひく程の光景なので、当然のように同居人は『えぇ…あそこへ行くワケ?』みたいな表情を思い切り浮かべてくれた。 第一、ここで帰ってもねぇ………(--;)

週末+夕刻のビックカメラは、大体いつも混雑している。
欲しい品を探してみたが、売っている様子がなく、表の蒸し暑い空気で身体が火照っていたこともあり、比較的客の少ない酒類売り場でワインや日本酒を眺めつつ涼んでみたのだが、ここで早くも同居人が家電量販店にエネルギーを吸われてダウン…(早すぎ/涙)

同居人をビックカメラ本店のベンチに残し、自分はビックパソコン館、LABI池袋をひと巡りしてくることなった。
結局、どちらの店舗にも目的のブツがなくて、全然関係ない品物を購入してビックカメラ本館に戻る羽目になったが………。

OPEN初日のLABI池袋の感想は・・といえば、とにかくひたすらに暑かった!いやぁ…蒸し暑かった。
空調も効かないくらい、客が出入りしていることが原因だろう。
店内へ入ると、客で大混雑している…という印象がないのに、とにかく暑い…
思うに、外部で熱気を溜めた客が店内へ入っては、店内に熱を落として出て行くので冷房も追いつかない状況になるのではないだろうか。
店員も皆、おしなべて暑そうで、いろいろな意味で大変そうだぁ…と感じてしまった。

次回、足を運ぶ時は快適な店内だといいなぁ………(--;)

それにしても、LABI池袋を出た後、自分はビックカメラ本館に残してきた同居人を回収しなければならなかったのだが、ビックカメラ本館とLABI池袋の前を通る歩道は日本三大祭さながらの混雑振りで、かなりゲシゲシと足を蹴られ、不機嫌そうなオバさんが自分の背後で携帯電話の相手へキィキィと文句を言い続けるのを、暫くは聞かざるを得ない状態に……(蹴っていたのも、そのオバさんか?/怒)
今日は雲行きの怪しい空模様だったこともあって、傘もやたらにボコスカと身体に当たっていたしねぇ……

 

なかなか、やれやれな一日だった。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

ムグ

お疲れさまでした。
店員の知識や接客はいかがでしたか?
高松ではヤマダ=知識のない定員が多数、値引きしてくれない
というのが定説になりつつあります。
なので東京の激戦区に乗り込むというのが
無謀な挑戦に思えてならないのですが、
やはり都会には優秀な社員が集まっているのかな?
by ムグ (2007-07-14 21:36) 

FROSTED

ムグさん>接客態度はOPEN初日ってこともあったんでしょうか、割と丁寧親切でしたよw 商品知識については…自分が質問をしていないのでなんともいえませんが。(^^;)
そういえば、LABI池袋を出た後、自分の足をゲスゲス背後から蹴ってくれたオバさんは「交渉次第で値引きすると書いてあるけど、いくら値引きしてくれるのか表示してないからわからないのよ!」と怒っていたような…(表示するものではないと思うけど)
我が家の近所にあるテックランドの店員さんに限って言えば、愛想はいいけど商品知識は微妙~かもしれません(><)b
by FROSTED (2007-07-15 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。